歯科医院・クリニックが電子カルテと予約管理システムを連携するメリット

情報通信技術の向上と普及に伴い、医療現場でもデジタル化が進むようになりました。多くの歯科医院では、電子カルテやレセコン(※)などの活用によって、作業の効率化を図っています。

また、近年では電子カルテとレセコン以外に予約管理システムの普及も進んでいます。予約管理システムを導入することで、医療機関と患者の利便性の向上につなげられるほか、電子カルテとの連携によって予約情報と患者情報の管理を一元化することが可能です。

当記事では、歯科医院が電子カルテと予約管理システムを連携することで得られるメリットを紹介します。予約管理システムの導入を検討している方は、ぜひご一読ください。

※ レセコン(レセプトコンピュータ)とは、医療機関に設置されているレセプト作成用のコンピュータシステムのこと。

電子カルテを連携できる予約管理システム

予約管理システムは、患者がWeb上で診察日を予約できるシステムです。導入により、患者がスマートフォン(以下、スマホ)から簡単に診察日の予約や変更を行えるため、患者の利便性向上が期待できます。

また、予約管理システムのなかには、電子カルテと連携できるシステムも存在します。電子カルテと連携することで、予約情報と患者情報と紐づけることも可能です。

電子カルテと予約管理システムを連携するメリット

電子カルテと予約管理システムを連携することで、歯科医院における業務効率化を図ることも可能です。

ここからは、電子カルテと予約管理システムを連携させるメリットを紹介します。

ペーパーレスで情報を管理できる

アポイントメント帳による予約管理をしている場合、患者情報を書き込むとなると膨大な紙が必要です。しかし、予約管理システムを活用することで、患者情報をデジタル管理して、アナログな管理から脱却できます。同時に、紙の保管スペースを減らすことが可能です。

また、予約管理システムに患者情報が紐づけられることで、治療や予約管理に必要な情報を簡単に検索できるようになり、患者の待ち時間の削減にもつながります。

受付業務・予約業務の効率化につながる

予約管理システムを導入することで、Web上で予約受付ができるため、電話対応や予約管理業務を減らせます。効率的な予約管理の実現により、予約のキャンセルによる機会損失の削減だけでなく、患者の待ち時間を減らすことにもつながります。

また、順番のお知らせ機能がついているシステムであれば、順番を待っている人数からどのくらい待てばよいのかが予測して、患者に知らせることが可能です。

患者が好きな時間に予約できる

予約管理システムでは、患者がスマホから、いつでもどこでも診察の予約ができます。歯科医院が予約管理システムを導入することで、患者の再受診の増加が期待できます。

歯科医院向けの予約管理システム『クリニッククラウドGR』

※歯科医院向けの予約管理システム『クリニッククラウドGR』

『クリニッククラウドGR』は、歯科医院のさまざまな業務をサポートする機能を備えた予約管理システムです。

クリニッククラウドGRは、多くのレセコンメーカーの製品とデータ連携できます。これにより、電子カルテと連携できる予約管理システムと同様に、患者情報と紐付けて予約管理ができます。

LINEとの連携システム

クリニッククラウドGRは、LINEとの連携機能が備わっています。

日本で非常に多くの利用者を誇るLINEとの連携により、患者の利便性を向上させられます。また、メールやSMSと比べてメッセージを見てもらいやすいので、患者との密な関係を築く際にも活用できます。

データ分析機能

クリニッククラウドGRには、予約率やキャンセル率、稼働率、リコール率を分析しやすい形で表示する機能があります。

さまざまなデータを活用することで、クリニックの健全な運営の改善にもつなげることが可能です。

お知らせ機能

患者の治療継続にも影響が及ぶため、歯科医院における予約キャンセルの対策は重要です。クリニッククラウドGRなら、予約をキャンセルした患者に来院を促すお知らせを送ることもできます。

また、予約日の近い患者に対してお知らせの連絡を送ることで、患者が予約日を忘れるのを防いで、キャンセル率の低下を図れます。

歯科医院の業務効率化と患者の利便性向上に有効なシステムの導入

歯科医院が予約管理システムを導入することで、紙媒体での予約管理よりも業務を効率化できます。

また、電子カルテと連携できる予約管理システムでは、予約情報と患者情報を紐づけて管理することも可能です。これにより、予約管理の効率化と患者の待ち時間の減少など、歯科医院と患者の双方にメリットをもたらします。

『クリニッククラウドGR』では、レセコンとの連携により、予約情報と患者情報を紐づけて管理できます。そのほか、LINEとの連携機能やデータ分析機能、お知らせ機能など歯科医院の業務サポートに役立てられるシステムです。

PAGE TOP