社員インタビュー

ADI.Gで働く先輩たちに、入社を決めた理由や仕事のやりがいなどをインタビューしました。

カスタマーサクセス営業部

2017年入社 Y.M

仕事の内容を教えてください

横浜本社の営業。だけじゃない、チャンスがいっぱい!

横浜本社でメーカー部門の営業として、他社にはないオリジナル商材を歯科医院様へご提案しています。デンタルショーなどのイベント出展やご紹介などでも新規開拓します。ご成約後は、納品からサポートまで責任を持って行いますので、やりがいがあります。 入社3年目の年に、新サービス「Genius Search」の立ち上げメンバーに抜擢されました。価格設定からフローの確立、営業促進企画など、新しいサービスを発売するまでの工程に携わることができました。社歴に関係なくチャンスを与えてもらえる会社なので、貴重な経験と実績を重ねることができています。 また、新入社員の社会人基礎研修や、インターンの企画・進行も担当しています。短期間に成長する新卒の方々の姿や、インターンの学生さんたちが力を合わせて取り組む様子を見ると、嬉しくなります!

今後の目標を教えてください

周囲とのコミュニケーションを大切に、会社の繁栄に貢献したい

自身のスキル向上はもちろんですが、より「人と協働していける人」になりたいです。私は営業以外の業務にも携わることで、人脈や知見を得ることができました。他の社員にも様々な経験をしてもらい、今後のプロジェクトを担う人材の育成に注力していきたいです。 また、お客様の「ADI.Gのシステムだから成功した!」という事例をたくさん生み出していきたいです。これまで、契約後のフォローは担当営業に依存していましたが、統一したサービスを提供できるよう、社内の運用を整えていきたいと考えています。歯科医院様にも患者さんにも喜んで頂けるシステムとして「ADI.G=品質が良い」というイメージが浸透すれば、自然とお客様の輪が広がると思うので、これまで以上にご満足度いただけるよう活動していきたいです。

入社を検討している方へメッセージ

温かい社風、新たな自分の魅力を発見できる会社

私は何度か転職をして当社に入社しましたが、とにかく社員の人柄が良い会社だと感じています。 どの支店、どの部署の人と話しても、温かみや優しさ、人のよさを感じます。仕事で困ったときなどは、社長や副社長、専務も、直接相談に乗ってくださいます。 私は自分の得意不得意がわからず、漠然と「医療業界で営業に挑戦してみたい!」という理由で入社しました。 入社してから様々な経験をさせてもらったおかげで、自分の興味があることや今後のビジョンが少しずつ見えてきました。 個々の特性に合わせて沢山のチャンスがもらえる会社ですので、機会をもらえたら積極的にチャレンジして、ぜひ自分の経験値を上げていってほしいです。 様々なことに挑戦するなかで、自分の新たな魅力と出会えるかもしれませんよ。

カスタマーサクセス営業部

2020年入社 K.F

仕事の内容を教えてください

関西圏で営業。オリジナル商材でご提案しやすい

大阪支店のカスタマーサクセス営業部で働いています。 主な仕事は、当社オリジナルの製品・サービスを、歯科医院様にご提案することです。すでにお取り引きのある歯科医院様だけでなく、自分で新規開拓も行います。 当社は、経営や運営を支援する自社開発のクラウドサービスをはじめ、スタッフさん向けや患者さん向けの製品など、歯科医院様の役立つ独自の商材を持つという「他社にはない強み」があります。非常に提案しやすいうえ、歯科医院様にも喜んでいただいています。 また、すでに多くの歯科医院様に当社商材をご採用いただいているので、導入事例のご紹介がしやすいことも、非常に大きな魅力です。

入社した経緯を教えてください

運命!?実は、当社サービスを使っていました!

私が当社に決めた理由は、大きく分けて2点あります。 1点目は、私が患者として通っていた歯科医院の予約システムが、当社のサービスだったことです! 患者目線でもとても使いやすく、24時間いつでもLINEで予約が取れる便利さに魅力を感じ、「このサービスを、日本中の歯科医院様に知っていただきたい!」と思いました。 2点目は、オリジナルの製品・サービスがあることです。就職活動の際、他社にはない取り組みやサービスを多数展開していると知り、さらに興味が深まりました。先ほどのLINE予約システムにしても、ただLINEを利用しているサービスとは異なり、「歯科業界で唯一、LINE公式アカウントと提携している」という強みに惹かれました。「オリジナル商材がある」というのは学生でも仕事のイメージがつかみやすく、スムーズに入社を決めました。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

仕事を通じて、出会いや再会が!

やはり、自分も患者として使っていたLINE予約システムを、歯科医院様にご提案して採用いただいたときです。 中でも印象に残っているのが、新規開業の際に導入いただいた歯科医院様です。 操作方法の説明を、受付スタッフ様にお伝えし、受付スタッフ様から院長先生へアウトプットも兼ねてご説明をしていただく、という流れでさせていただきました。歯科業界は初めてというスタッフ様でしたが、「予約システムに関しては医院の誰よりも詳しくなれました!」とのお言葉をいただきました。院長先生からも高評価を頂戴し、「医院様のお力になれた」と実感することができました。 また、この歯科医院様は建物の設計段階からのお取引で、デザイン会社の担当者が偶然にも中学の同級生! 「歯科医院をつくる」ために多くの方々が携わっていることを実感するとともに、同級生と一緒に歯科医院様のお力になれたことがとても印象に残っています。

デンタル営業部

2019年入社 A.A

仕事の内容を教えてください

神奈川・東京を中心に、ルート営業をしています

東京支店の、デンタル営業部に所属しています。 東京都内、神奈川県内の歯科医院様を定期訪問し、歯科治療に使う各種材料、機器類、当社オリジナル商材の販売を中心に行っております。 また、新商品の提案、キャンペーンの紹介、デンタルショーなどの各種展示会出展、開業支援なども行っています。 私は歯科業界も営業職も未経験で入社しましたが、今では歯科医院様の新規開業も任せていただけるまで成長することができました。覚えることは多いですが、困ったときには上司から的確なアドバイスをもらえますし、色んなことにも挑戦でき、自分の強みを最大限に活かせる会社だと思います。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

お客様との信頼関係を築き、新規開業を任せていただけた!

お客様から新規開業を任せていただけたことです。新規開業は、お客様の未来を託されたといっても過言ではないため、重みと同時に、大きなやりがいを感じました。 新規開業は競合も多いので難しく、目標でもありました。右も左もわからない状態でしたが、上司やメーカーの方からサポートしていただいて、無事、開業を迎えることができました。 お任せいただいた一番の要因は、「お客様が信頼してくださったこと」だと思います。4年弱くらいのお付き合いがあったお客様ですが、最初は機械類のご購入でも、競合他社と比較した上でのご成約がほとんでした。アプローチを試行錯誤し、長い期間をかけて信頼いただき、やがてすべてを任せていただけるようになりました。すぐに結果は出なかったものの、根気強く物事に取り組む大切さに改めて気付いたと同時に、大きな自信にもなりました。

今後の目標を教えてください

これまで以上に、お客様から信頼いただけるようになりたい

以前に上司から「自分のファンを多く作れ」と言われたことが、今でも心に残っています。そして、先ほどの新規開業の経験からも、「ファンを作る=信頼していただけるようになる」ことの大切さを実感しています。営業において、提案力や販売力はもちろん大切ですが、既存のお客様に長く携わるルート営業という性質上、一番大切なのは「お客様からの信頼獲得」だと思っています。 お客様から信頼していただくことで、ちょっとしたご相談などでも気軽にご連絡いただくことが増えますし、それがきっかけで売り上げにつながることも増えています。私自身まだまだではありますが、今までの経験を活かし、さらにお客様に信頼いただけるようになって、自分のファンを多く作っていきたいです。

デンタル営業部

2020年入社 T.K

仕事の内容を教えてください

富山県内でルート営業。好きな製品に携われて楽しい!

富山支店の、デンタル部門でルート営業をしています。 主な仕事内容は、すでにお取引がある富山県内の歯科医院様を定期訪問し、歯科器材や機械の販売、自社オリジナル製品の販売やサポートなどです。 また、当社が歯科業界で総代理店を務めるスウェーデンの「ロイテリ菌」という製品の販売促進のため、毎月歯科医院様に配布している紙メディアの制作にも携わっています。ロイテリ菌の魅力を、歯科医院様を通じてより多くの方々に伝えられるよう、毎月様々なアイデアを持ち寄っています。 私は、会社説明会でロイテリ菌に出合い、自分自身でよさを実感して「ロイテリ菌の仕事がしたい!」と思ったのが入社のきっかけだったので、こんなふうに営業以外の形でも携わることができて楽しいです。

やりがいを感じられるのはどんな時ですか?

初めて自力で販売し、嬉しいお声をいただいたこと

これまでに一番嬉しかったエピソードは、自力で大物機械の販売ができた時です。 それまで大物機械は、上司にサポートしてもらいながら提案していたのですが、メーカーさんに協力していただき、歯科医院様向けのデモンストレーションを実施したことがありました。先生やスタッフさんから「明日からでも使いたい」と反響をいただき、その場でご注文をいただくことができました。それだけでも嬉しかったのですが、後日「1台では足りないから、もう1台」と追加でご注文をいただきました。あのときの感動は忘れられません。 「患者さんからもとても評判がよく、治療の効率もあがったよ!」とのお声をいただき、提案から機械納品時の組み立てまで頑張って本当によかったと実感しました。

オフの過ごし方を教えてください

完全週休2日制で、プライベート充実!

土日祝がお休みのため、週末は友達と好きなカフェ巡りを楽しんだり、ちょっと遠出して旅行をしたり。充実したプライベートを満喫しています。 デンタルショーなどの展示会で休日出勤になることもありますが、その際は、平日に振替休日を取得します。平日休みの友達と遊んだり、ライブに行ったりしています。 協力や連携をしてお休みを取りやすい職場環境なので、振替休日や有給休暇は、全社員がきっちり消化していると思います。残業も比較的少ないため、仕事終わりに出かけることもでき、仕事がある日も自分の時間も十分に楽しむことができています。

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