マネジメントクラウド

マネジメントクラウドのご紹介

中断患者が多い
このような問題を抱えていませんか?

icontact01

あなたの歯科医院で、1ヶ月の無断キャンセルはどのくらいでしょうか?
日本の歯科クリニックでのキャンセル率は平均10%と言われています。月間200人患者様が来られていれば、20人をロストしているのです。実は、新患獲得よりも中断患者をなくすほうが効率的です。
顔の見えない不特定多数に広告宣伝費やSEO対策を打っていくよりも、目の前にいる患者様に必ず来て頂くことを優先すべきです。

icontact02

では、なぜ患者様は無断キャンセルするのでしょうか?

アンケートの結果「忘れていた」が72%でした。

もしかしたら、他に優先順位の高い用事が割り込んできたのかもしれません。患者様が思い立ったときがクリニックに来たいときです。そのタイミングに予約がとれるかどうか、が勝負なのです。

自分の時間が奪われた時、患者様は不満を感じます。

icontact03

それならば、患者様ご自身で空き時間を確認してもらい、WEBから予約してもらえば良いのではないでしょうか。

icontact04

WEB予約

患者様は24時間いつでも予約が入れられます。患者様自身のスマートフォンでいつでもすぐに予約日時が判る状態にしてあげること、それが患者様とクリニックの両者の満足に繋がります。クリニックにかかってくる電話の多くは、予約の確認、変更、このふたつではないでしょうか。WEB予約にすれば、クリニック側も電話を受ける回数が減り、時間を有効に使えます。受付で患者様が次回予約を決めかねても、WEB予約という選択肢があれば、中断率も減少します。

icontact05

様々なデータを経営指標として分析。タイムマネジメントの効率化により、増収増益を実現します

マネジメントクラウドは、日時、月次、年次でキャンセル率などの統計を取ることができます。最善の策を取っているクリニックは、どこでキャンセルが起こっているのかの傾向をつかみ、「なぜキャンセルになったのか?」「どうすればキャンセルがなくなるのか?」について分析と対策を行っています。

統計画像01統計画像02

治療を円滑に行い、患者様の満足度を向上させるためのツールでもあります。追加ライセンスは無制限。もちろんクラウドですので、スタッフ全員でスケジュールや情報を共有して、休診などクリニックの診療時間外でもスケジュールを把握することが可能です。

WEB予約が効果的な理由

iContact予約統計

機能紹介

・WEB予約機能
・統計分析
・担当者別アポ帳切り替え
・リコールメール
・リコールはがき宛名印刷
・患者様向けリーフレット印刷

お問い合わせはこちら