『クリニッククラウドG R ジーアール 』 患者情報を一括管理 新機能「サブカルテ」運用開始

歯科業界初、予約を完全自動化する『クリニッククラウドGRジーアール
患者情報を一括管理 新機能「サブカルテ」診療効率アップ・ペーパーレス化を実現 2024年2月15日運用開始

歯科業界初、予約を完全自動化する
『クリニッククラウドGRジーアール

患者情報を一括管理 新機能「サブカルテ」診療効率アップ・ペーパーレス化を実現 2024年2月15日運用開始

 歯科用医療関連製品の開発・販売を行う株式会社ADI.G(読み:エイディアイドットジー、本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:浅野弘治)は、歯科向け予約システム『クリニッククラウドGR(ジーアール)』に、新機能「サブカルテ」を2024年2月15日に追加しました。 

あらゆる情報を一括管理で、時短・効率アップ

 当社は、『クリニッククラウドGR』に、新機能「サブカルテ」を追加しました。当機能により、これまで紙で管理していたサブカルテの情報を、データで一括管理できるようになります。
ペーパーレス化することで、物理的ストレスからの解放と時短を叶え、診療効率・事務効率ともにアップすることができます。 

クリニッククラウドGR

絶対必要なのに誰もが困る「紙サブカルテ」の課題

■サブカルテとは
カルテを補足する形で記載する患者さんの情報をまとめた資料が、サブカルテです。
サブカルテにフォーマット規定はなく、次回の診療内容、会話からの気づきや要望などを、メモ用紙や付せんに手書きで残すのが一般的です。そして、メモ類と一緒にX線写真なども挟んだ「患者さん個人ファイル」を、保管棚などに並べて管理するケースもあります。 

■紙サブカルテの課題
サブカルテは、院内共有や今後の診療のために欠かせない重要な資料ですが、紙管理ならではの問題が伴います。当社がお取引歯科医院に行った調査によると、ほとんどが紙サブカルテの管理・運用に不便を感じているそうです。 

【物理的問題】

  • データではないので検索ができない
  • 現物の出し入れが必要
  • 保管場所が必須(増設も視野)
  • 丁寧に保管しても色あせする

【時間的問題】

  • 保管場所への行き来が必要
  • 他の人のメモ解読に手間取る
  • 他の人が使っていると待ちが必要

クリニッククラウドGR「サブカルテ」で、すべて解決

クリニッククラウドGRの新機能「サブカルテ」は、必要な情報をすべてデータで一括管理。紙サブカルテで誰もが困っていた、物理的・時間的な課題をすべて解決します。 

【こんなにラクになる!】

  • 診療日ごとに、要望や次回予定などのメモを入力できる
  • もちろんペーパーレス化、保管場所が不要
  • 誰でも一律、簡単に操作できる
  • 人為的ミスが減少
  • 検索が簡単
  • どこからでも管理できるので時短になり効率アップ

『クリニッククラウドGR』について

当社の『クリニッククラウドGR』は、歯科医院向けの予約システムです。予約はもちろん、診療業務、事務的業務、患者データ、経営データなど、歯科医院に必要なすべての業務とデータを一元管理し、効率・稼働率を大幅にアップします。 

『クリニッククラウドGR』の最大の特長は、歯科業界で唯一LINE公式アカウントと連携し、業界で初めて「予約の完全自動化」を実現することです。診療予約、予約確認、キャンセル対応、診察後フォローなど予約関連の全業務を、予約完全自動化システム(LINEのチャットボット)が代行するため、予約にかかる工数からスタッフを解放。診療に専念できる環境を実現します。 

ADI.G『クリニッククラウド GR』公式サイト

https://adig.jp/service/clinic_cloud_top/