デンタルクリニック サンタクルス ザ タカラヅカ
デンタルクリニック サンタクルス ザ タカラヅカ
- 所在地:〒665-0844
兵庫県宝塚市武庫川町6−22
ザタカラヅカテラス 2階 - スタッフ数:歯科医師3名・歯科衛生士4名・
スタッフ2名
デンタルクリニック サンタクルス ザ タカラヅカ
デンタルクリニック サンタクルス ザ タカラヅカ
- 所在地:〒665-0844 兵庫県宝塚市武庫川町6−22
ザタカラヅカテラス 2階 - スタッフ数:歯科医師3名・歯科衛生士4名・スタッフ2名
導入前の課題
- アポイント帳での予約管理が不便だった
- 予約管理のためのスタッフ動線がよくなかった
- 予約電話対応で人手不足になっていた
導入の決め手
- WEB予約ができる
- 人手不足を解決できる
- スタッフ動線を改善できる
導入後の効果
- いつでも自動的に予約が入り、予約効率が格段にアップ
- 人手不足を解消。24時間勤務のスタッフがいるようなお得感がある
- LINEのメリット多数。患者さんもスタッフも便利になった
導入前の課題について教えてください
導入前までは、紙のアポイント帳を使っていました。
アポイント帳は1冊しかないため、同時に使えず共有が不便、といった課題がありました。
例えば、受付でアポイントをお取りするのに使っていると、チェアサイドではすぐに見られず、わざわざ受付までアポイント帳を取りに行かなくてはならない・・・という状況で、スタッフ動線もよくなかったと思います。
また、受付スタッフが来院患者様の対応をしている最中にご予約のお電話が鳴ると、衛生士などのスタッフが電話対応をすることになり、人手が足りなくなってしまうということもありました。
クリニッククラウドの導入を決めた理由は何ですか?
WEB予約ができる点です。導入することで、課題となっていた人手の問題を解決し、予約効率がアップしてスタッフ動線を変化させることができると考えました。わざわざ受付まで行かなくても手元のiPadや近くのPCから予約状況を把握できるようになれば、確実に日々の診療が変化するだろうという期待があり、導入を決めました。
クリニッククラウドを導入してどのような変化がありましたか?
WEB予約に切り替えることで、アポイントが受付でもチェアサイドでもお取りできるようになり、格段に効率が上がりました。
最大のメリットは、24時間アポイントを取れることです。医院が閉まっている夜間でも、多くの人がネットを利用していて、予約システムも稼働しています。
まるで、24時間勤務のスタッフを格安で雇用しているようなお得感があります。現在はLINE「歯の予約」アプリも連動させて利用していますが、ご家族の分の予約も一度に取れるため、患者様から「便利」というお声が多いです。
多くの患者様がこのアプリで、予約忘れ防止の「お知らせ機能」や「メンテナンスのお知らせ」を利用し、ご自身でアポイント管理をしてくださっています。
また、アプリの「メッセージ機能」も効率化に役立っています。お仕事中などで患者様とお電話がつながらない場合に、この機能を利用して、患者様のご都合がいいタイミングなどに個別にやり取りができて便利です。一度LINEに慣れてしまうと、患者様もスタッフも「もうWEB予約がない生活なんて考えられない」という状況になり、誰にとっても便利になったことを実感しています。