いそがい歯科クリニック
いそがい歯科クリニック
導入前の課題
- 紙の予約簿で管理ミスが多かった
- 院内専用PCが不便だった
- 若い患者さんのためにWEB予約の必要性を感じていた
導入の決め手
- 様々なデバイスで院外からも予約管理ができる
- 使用中の他社レセコンと連携できる
- 業界で唯一、新患でもLINEで予約ができる
導入後の効果
- LINEで患者さんとの関係性が強くなった
- 様々なニーズを捉え、患者さんの幅が広がった
- 院外から予約や経営管理ができて便利
導入前の課題について教えてください
紙ベースの予約簿を使っていたので、変更などがあると対応が煩雑になっていました。
変更による修正が多いと視認がしにくく、アポイントミスで患者さんにご迷惑をかけてしまうこともありました。
PCの予約簿も使っていたのですが、クラウドではない院内の専用PCのみだったので、なにかイレギュラーなことが起こっても院外からは対応できませんでした。PCが故障した際など、まったくお手上げになってしまったことも・・・。
当院は大型ショッピングセンター内にあるため、様々なお客様がいらっしゃいます。PCやスマホなどをたくさん利用される比較的若い世代の方々には、WEB予約ができないと不便なのではないかという心配もありました。
クリニッククラウドの導入を決めた理由は何ですか?
クラウドなので、個人情報の管理が安心で、インターネット環境があればどこからでもアクセスできること。
iPhoneやiPadなど様々なデバイスで利用可能なので、仮に院内のネット回線にトラブルが起こったとしても、携帯回線を使えば予約が管理できます。
他社(当院では株式会社ヨシダ)のレセコンと情報連携ができることもポイントでした。
初診の方でもLINEで予約ができるのはクリニッククラウドしかないことも決め手です。
LINEなら患者さんが予約しやすいことはもちろん、スタッフも操作しやすくて便利だろうと思いました。
クリニッククラウドを導入してどのような変化がありましたか?
LINEが使えることで、患者さんの幅が広がり、つながり方も変わりました。初診でも再来院でもLINEで予約を入れていただけるので、予約対応が簡単になりましたし、こちらからLINEで情報提供するなどコミュニケーションにも活用しています。
また、これまで予約は受付のみで対応していましたが、各チェアでも予約できるようになったので、患者さんにお待ちいただく時間が大幅に減りました。
より多くの患者さんの様々なニーズに、柔軟に対応することができるようになったと思います。
急な出張等があっても、院外から予約管理やデータ管理ができることができ、効率がいいので経営者としては非常に便利です。
患者さんのキャンセル率や院内の動向なども、すべてデータで簡単に把握できるので、今後ももっと活用し経営に役立てて行きたいと考えています。