森瀬歯科医院
ペーパーレス化で業務効率アップ。WEB予約も順調に増加中!
【お話を伺った方】 森瀬卓也 先生
森瀬歯科医院
ペーパーレス化で業務効率アップ。WEB予約も順調に増加中!
【お話を伺った方】 森瀬卓也 先生
導入前の課題
- 手書きのアポ帳で記載ミス等があった
- 予約の電話対応で、診療の患者さんをお待たせしていた
導入の決め手
- 予約管理のペーパーレス化
- LINEでリコールできる
導入後の効果
- 予約管理が確実にでき、予約の変更も簡単で、業務が楽になった
- 画面が見やすく、院内全体の動きがスムーズになった
- LINEが患者さんから好評、WEB予約も順調に増えている
導入前の課題について教えてください
以前は手書きのアポ帳を使用していましたが、変更があった際に予約内容がわからなくなってしまう、書き漏れミスがあるなど、予約の管理がうまくできていませんでした。
また、予約の電話対応時に、来院中の患者さんをお待たせしてしまうことも多くあり、患者さんのためにも改善が必要と感じていました。
クリニッククラウドの導入を決めた理由は何ですか?
第一の理由は、予約がペーパーレス化できることです。
また、メンテナンス患者さんへのリコール連絡を、LINEで行えるのが便利だと思いました。
クリニッククラウドを導入してどのような変化がありましたか?
初めての時はすこし戸惑いましたが、確認画面を一度覚えてしまえば、あとは楽に予約管理ができるようになりました。
画面は全体的に見やすくて、使いやすいです。保険治療や自費治療などが色分けされており、一目瞭然なので時短になります。また、担当者別でも見やすく、ドクターの治療なのか、衛生士の処置なのか、などがすぐに判別できるのも便利で、院内全体の動きがスムーズになったと実感しています。
患者さんからは「LINEで定期健診や通院のお知らせが来るので、予約忘れが防止できて便利」とのお声をいただいています。患者さんの予約忘れがなくなると、私たちも助かりますし、双方にメリットがありますね。
WEBからの予約も、順調に増えています。
今後はLINEをもっと活用し、これまで以上に予約のキャンセル防止に力を入れていきたいです。