カルテクラウドについて皆様から多く寄せられる質問をまとめました。
導入前のお問合せ
Q.インターネット環境は特別なものが必要ですか?
A.FTTH(光アクセス回線)・ADSL接続サービス・CATV(ケーブルテレビ)のいずれかの回線でご使用可能です。
(注)CATV(ケーブルテレビ)回線では、オンライン請求はできません。
Q.使用できるパソコンに制限はありますか?
A.別途ハードウェア仕様書にてご案内いたします。弊社営業担当までお問合せください。
Q.ADI.G以外のレセコンを使ってますが、患者データの移行は可能ですか?
A.条件はございますが可能です。現在ご使用のレセコンより患者データをCSVファイルで出力して頂ければ、データの取り込みは可能です。詳しくは弊社担当者にお問い合わせ下さい。
Q.使用するパソコンで歯科システム以外のソフトを使用しても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。歯科専用機としてご使用頂く必要はございません。
Q.カルテの確認や入力を自宅から行うことは可能ですか?
A.カルテクラウドは、インターネット接続が可能な環境さえあれば、自宅からでも院内と同じ画面を、自由に閲覧・操作いただけます。
Q.保険改定の対応はどうなっていますか?
A.ユーザー様でのバージョンアップ作業は一切不要です。データーセンターにて一括処理を行うため、改正を気にすることなく最新のソフトウェアをご利用いただけます。
Q.申込後(ご契約後)利用できるようになるまでどれくらい時間がかかりますか?
A.お申込受付後、弊社にて医院様の設定を行います。お申込後、約2週間でサービスをご利用頂けます。
Q.導入後の操作説明に訪問してもらえますか?
A.はい、インストラクターが訪問してご説明させて頂きます。
Q.ADI.G以外のレセコンを使ってますが、診療データの移行は可能ですか?
A.現在お使いの機種を拝見させて頂きます。データ移行が可能かお調べいたします。詳しくは弊社担当者にお問い合わせ下さい。
Q.コメントの追加やオリジナルキーの変更はできますか?
A.可能です。あらかじめ先生にご希望をお伺いし、メンテナンスいたします。また、先生ご自身で変更・登録を行って頂くことも可能です。サポートはお任せください。
Q.LANで子機を設置することは可能ですか?その際、プリンターが1台しかないのですが、複数の本体で使用できますか?
A.可能です。台数にもよりますが、多くの子機を設置する場合はサーバー機の設置が必要です。プリンターは共用化すれば複数の本体で使用可能です。
導入後のお問合せ
Q.レセプトを2枚に分けることはできますか?
A.可能です。【保険変更】の操作をご案内いたしますので、コンシェルジュセンターまでお問合せください。
Q.パソコンの電源が入りません。どうすれば良いですか?
A.様々な原因が考えられますので、まずは弊社にご連絡ください。