カルテクラウド よくあるご質問

カルテクラウドについて皆様から多く寄せられる質問をまとめました。

セキュリティについて
導入について
オプションについて
契約について
サポートについて
オンライン請求について


セキュリティについて

Q. 個人情報を外部サーバーで管理しても問題にはならないのですか?

A.はい、大丈夫です。
診療録等の保存場所については、厚生労働省の平成14年3月の通知により、一定の基準の下では、作成した医療機関等以外の場所に置ける保存(外部保存)が認められています。

 

Q. データのセキュリティが心配です。データの流出などは起こらないのでしょうか?

A.ご心配いりません。
総務省事業認可が必要な通信路保有の電機通信事業社として、極めて堅牢なデータセンターで管理されております。高度なセキュリティにより「安心・安全」にご使用いただけます。また、データセンターでは、サーバー上の24時間体制の監視運用に加え、カード認証による入退室管理や監視カメラでの24時間常時チェックを行うなど、高度な運用セキュリティ体制を備えております。

 

Q. 災害が起こってもデータは大丈夫でしょうか?

A.ご心配いりません。
「耐震性」「火災対策」「対雷対策」「電源対策」等を施した堅牢なデータセンターでの運用により、各種防災対策に万全を期しております。複数のデータセンターでのバックアップ体制もございますので、安心してご使用いただけます。

 


導入について

Q.インターネット環境は特別なものが必要ですか?

A.FFTH(光アクセス回線)・ADSL接続サービス・CATV(ケーブルテレビ)のいずれかの回線でご使用可能です。
(注)CATV(ケーブルテレビ)回線では、オンライン請求はできません。

 

Q.使用できるパソコンに制限はありますか?

A.別途ハードウェア仕様書にてご案内いたします。弊社営業担当までお問合せください。

 

Q.カルテの確認や入力を自宅から行うことは可能ですか?

A.カルテクラウドは、インターネット接続が可能な環境さえあれば、自宅からでも院内と同じ画面を、自由に閲覧・操作いただけます。

 

Q.使用するパソコンで歯科システム以外のソフトを使用しても大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。歯科専用機としてご使用頂く必要はございません。

 

Q.申込後(ご契約後)利用できるようになるまでどれくらい時間がかかりますか?

A.お申込受付後、弊社にて医院様の設定を行います。お申込後、約2週間でサービスをご利用頂けます。

 

Q.導入後の操作説明に訪問してもらえますか?

A.はい、インストラクターが訪問ご説明させて頂きます。

 

Q.ADI.G以外のレセコンを使ってますが、患者データの移行は可能ですか?

A.条件はございますが可能です。現在ご使用のレセコンより患者データをCSVファイルで出力して頂ければ、データの取り込みは可能です。詳しくは弊社担当者にお問い合わせ下さい。

 

Q.ADI.G以外のレセコンを使ってますが、診療データの移行は可能ですか?

A.現在お使いの機種を拝見させて頂きます。データ移行が可能かお調べいたします。詳しくは弊社担当者にお問い合わせ下さい。

 

Q.コメントの追加やオリジナルキーの変更はできますか?

A.可能です。あらかじめ先生にご希望をお伺いし、メンテナンスいたします。また、先生ご自身で変更・登録を行って頂くことも可能です。サポートはお任せください。

 


オプション機能について

Q.デジタルレントゲンとの患者データの連動は可能ですか?

A.はい、21社27ソフトと連動中です。(2014年3月現在)詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

 

Q.予約システムとの患者データの連動は可能ですか?

A.はい、弊社「マネジメントクラウド」「iAppoint」のほか、6社6ソフトと連動中です。(2014年3月現在)詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

 

Q.年賀状ソフト等他システムへのデータ移行はできますか?

A.はい可能です。オプションソフトにて、CSVデータの出力を承っております。また、リコールハガキ印刷ソフトは標準搭載しております。

 

Q.介護保険に対応していますか?

A.はい、オプションでご準備しております。
「介護レセ電請求」「介護施設別請求書・領収書発行」
ケアマネジャーへの提出文章(「居宅療養管理指導書」「居宅診療管理指導実地報告・予定表」「診療情報提供書」等)の機能がございます。
→介護保険提供文書(「居宅療養管理指導書」「歯科衛生士居宅療養管理指導録」「診療情報提供書」等)

 

Q.「介護保険」以外にオプションにはどのようなものがありますか?

A.保険証OCRスキャナー・Ipad歯周検査・保険外(自費)管理システム等がございます。詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

 


契約について

Q.導入や維持・保守にかかるコストは本当に安いのですか?

A.カルテクラウドは、院内サーバーの導入と比較して、機器本体の購入費をはじめ、維持・保守に係る多大なランニングコストを大幅に削減できます。医院様のご要望ライセンス数及びオプション設定に合わせてのお見積りをいたします。詳しくは弊社営業担当にご相談ください。

 

Q.短期間契約(3カ月・6カ月)での利用は可能ですか?

A.最低利用期間は、1年となります。12か月未満の短期でのご利用は承っておりません。

 

Q.契約期間はどうなりますか?

A.1年・3年・5年・6年からご選択いただきます。

 

Q.契約途中でライセンスの追加を行う事はできますか?その際のお支払いはどうなりますか?

A.はい。可能です。
ご契約途中で、年間一括ご契約の場合、契約更新月前までの残月数×追加ランセンス数×月額単価でご請求させて頂きます。

 

Q.契約途中でオプションの追加は可能ですか?その際のお支払いはどうなりますか?

A.はい。可能です。
ご契約途中で、年間一括ご契約の場合、契約更新月前までの残月数×月額単価でご請求させて頂きます。

 

Q.契約期間の途中で、ライセンスやオプションの追加の契約を行うと、いつから利用できますか?

A.弊社へご注文承諾後、サーバー側で切り替え作業が完了した時点からご利用可能となります。

 

Q.お支払い方法にはどのようなものがありますか?

A.リースでのお支払い・現金でのお支払い・1年契約にタイプに関してはアメックスカードのご利用が可能です。

 


サポートについて

Q.保険改定の対応はどうなっていますか?

A.バックアップのデータセンターで一括処理を行うため、保険改定時のユーザー様でのバージョンアップ作業は一切不要です。

 

Q.電話サポート、メールサポートはありますか?

A.はい、弊社コンシェルジュセンターにて承っております。お急ぎのご用件の際は、お電話にてお問合せください。

 

本社コンシェルジュセンター
電 話:076-251-0115 (代表)
メール:concierge1@adig.jp

大阪コンシェルジュセンター
電 話:06-6946-8505 (代表)
メール:concierge2@adig.jp

 

Q.サポート対応時間を教えてください。

A.対応時間は以下のとおりとなります。
・月曜から金曜日の午前9時から午後6時まで
・月の末日から翌月9日までは午前9時から午後7時まで
・毎月5日から10日のオンライン請求期間の土曜日は午前9時から午後5時まで
※営業日はこちらのページでご確認ください。

 


オンライン請求について

Q.オンライン請求用の専用パソコンを別途、準備する必要がありますか?
A.必要ありません。カルテクラウドでご使用のパソコンを使用して、オンライン請求を行うことも可能です。